life-road’s diary

ただの日記

りんご狩り:その2

マイクロバス運転の条件その2:昼食付き

 

長野で食べるお昼といえば。

 

お蕎麦。

 

小さい頃から大好きだったようで、「ざる蕎麦にお子様ランチのおもちゃを付けて」と訳の分からないおねだりをいていた記憶がある。

 

今でも蕎麦は大好きなので、行きバスからこっそり楽しみにしてた。

 

その蕎麦屋はりんご狩りの場所から車で10分くらいにある「水舎」って名前の店。

 

 

店に入ってすぐにおじさんたちは宴会モード。ビールやら焼酎を頼んでいる。

 

おつまみには、天ぷらの盛り合わせと虹鱒のから揚げ。蕎麦屋の天ぷらが美味しいのは分かるが、この虹鱒のから揚げとやらが絶品だった。

 

20㎝くらいの虹鱒を開いて骨まで食べれるくらいにカリカリに揚げてある。しかし中身はジューシー。これを甘くて芳ばしいタレに潜らせてあるのか?なんとも言えない。まさに絶品。

 

そうこうしているうちに、メーンの蕎麦(大盛り)がやってきた。

 

香り、味、喉越し

 

やっぱり蕎麦は美味しい。

f:id:life_road:20171112211553j:image

 

お店に食べ方が書いてあった

1.まずは蕎麦だけで香りを楽しんでください。

2.ツユを。。。なんだっけ?

多分濃さや香りを的なやつw

3.お好みの薬味を少量蕎麦に乗せて。。。

 

。。。

 

好きに食べます。

 

大盛りだったのでかなり満腹に。

 

機会があればまた行きたいな。 


運転したのは、
三菱ふそうのマイクロバス ROSA
マイクロバスのオートマは気持ち悪いのが多いが、ROSAはキビキビしたイメージで走りやすかった。ただ、山道だったのもあるが、ブレーキが少し弱いイメージを受けた。